千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    バナナ酒を漬けてみた
     こないだ梅酒を漬け込む具材を買った時に、「3日でできる簡単プチ果実酒」の冊子を入手しました。宝酒造の、ネット上で載ってるのと内容は同じです。

     3日で簡単で旨い酒が作れるなら試してみようと、ホワイトリカーの200mlペットカップを購入。冊子を見ながら、記述通りにバナナを漬け込んでみる。

    SANY1980.jpg

     冊子では一晩で出来ると書いてたので、1日後にソーダ割りで飲んでみた。若干、バナナ風味のホワイトリカーだった。旨くはない。漬け込みが甘いのだろと、1日毎に牛乳割りで飲んでみた。3日目ぐらいになるとホワイトリカーの棘が減って、まろやかなバナナ味が出てきた。なるほど、漬け込むほどにまろやかな酒に変わって旨くなるのだな。

    SANY1982.jpg

     5日目ぐらいになると、バナナが黒ずんできた。というか、もう酒が無くなってきた。200mlの量では、そんなものか。週明けには、全部飲み干すかも。

     なんかバナナ酒の出来に納得いかなかったので、ネット検索で果実酒関連の情報を集めて、今度は900ml紙パックとキウイを買ってきた。キウイを冷凍してから、グラニュー糖20gとホワイトリカー200mlで漬ける。冷凍したのは、冷凍する事によって果実の細胞組織の膜を破壊して成分の抽出を早くする・・・とかいう方法だそうです。とりあえず一週間ぐらい味見せずに漬け込んでキウイ酒を作ってみようかと思います。

    SANY1983.jpg

     ホワイトリカーは余っているので、後日にコーヒー豆とか、何か適当な物を漬け込んで実験してみたいと思います。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記