千里のひとり事

拍手する

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

•  千里のプロフ

• pixiv 千里のプロフィール

ニジエ 千里のプロフィール

同人作品販売中

仕事請負中

I LOVE YOU COMPANY

先日、用事があって東京に行ってきました。

往復の「ぶらっとこだま」約4時間の鈍行新幹線の旅です。青春18切符に比べればマシかなと。昔コミケで利用したぶりです。そのころは、まだ100系とか300系だったのかな。今は700系ですよ。700系は、初めて乗りました。

宿泊先を決めずに行きまして。結局、初めてですがネット喫茶に泊まりました。泊まると行っても囲いがあるだけの狭い空間なので、熟睡できず。深夜に備え付けのPCで、映画「GIジョー」とかプロレス見てたりしました。

翌早朝、あんまりネット喫茶にいても金がかかるだけなんで外に出たものの、お店が開いてないわけで。早朝からできる観光といえば神社、という事で神田明神にお参り。秋葉原が近いので、オタクな絵馬ばかりですな。ボーッと写真撮ってたら、お爺ちゃんお祖母ちゃん達がラジオ体操を始めたので、邪魔にならないよう撤退。

喫茶店で本読んだり、スマホでニコニコ動画見たりしつつ、モーニングを食す。東京はdocomo Wi-Fiが繋がるところ多いですな。その後、電車で移動し、靖国神社に向かう。

初めて靖国神社に行ったのですが、鳥居デケぇ。さすが、元国家宗教施設。朝早いにも関わらず、けっこう人がいました。お参りをした後、9時の開館を待って遊就館に入る。

遊就館って戊辰戦争以降からではなく、日本の有史以来の戦争について提示があるんですね。初めて知りました。じっくり見てたら、日清・日露戦争あたりで1時間は経っていて。足痛くて椅子にヘタり込んでしまいました。けっこう細かい局地戦やら、海戦まで紹介があったと思います。帰りの便まで時間が無いので、戦没者の遺言展示や特設展示は飛ばしてしまいました。

兵器類では、零戦、彗星、回天、戦車のチハもありましたね。個人的には野戦砲とかが良いなと感じました。あと日本刀は、やっぱり綺麗だなと。

目黒の寄生虫館に行ってみたかったのですが、時間がないので電車の路面図と睨めっこしつつ東京駅へ。東京の路線乗り換えは難しいですな。お土産に、定番の東京バナナのキャラメル味を買って無事に帰路につきました。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記