千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    姫路城
     先日、遺産相続関連の手続きで西の方に行く機会があったので、ついでに姫路に立ち寄ってみた。なぜ姫路かというと、電車代ケチるためにJRから山陽電車に乗り換えるためです。

     姫路駅から商店街を通って、姫路城に向かう。姫路は、どこもかしこもNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の便乗商戦中ですな。官兵衛の大河ドラマ館なるものが、来年オープンに向けて準備されていました。
    DSC_0161.jpg

     姫路城は平成の改修工事中です。姫路城に来たのは、子供の頃に花見に来た以来でしょうか。場内には入れないだろうなと思っていたのですが、世界遺産記念の日(?)とかで無料で入れました。ご老人たちのツアーに混じって、ツアーガイドの案内を一緒に聞きつつ、スマホで撮影して歩く。工事中の天守閣はチケットがいる(?)みたいなので、そこは見ないで引き返しました。
    DSC_0212.jpg

     ついでに西の丸回廊を訪れてみました。昔の人は、板張りの床で冬場大変だったろうなと思いつつ。
    DSC_0194.jpg

     そこそこ散策した後、姫路アニメイトに寄ったりしつつ、帰路に着く。お土産に塩味大福なるものを書いましたが、他に地酒でも買えば良かったかなと。


     スマホの話。
     やはり手持ちで撮影する分には、スマホで充分ですな。これでコンデジ持つくらいなら、一眼デジを買った方が良いかと。光学ズームが無いのだけが残念です。
     城撮りに行って、覗き穴とか城壁の岩とか、普通人が撮らない対象物が多いのは、やはり人とセンスが違うのかなと。精神的に、病んでいる部分があるのかもしれませんが。
     あと帰りの電車内で、ずっとダウンロードしたラジオを聞いていましたが。密着する耳かけ付きのカナル式イヤホンでも外の雑音が聞こえてしまいます。まあ当然なのですが。ノイズキャンセラー付きが欲しいところですな。
    DSC_0181.jpg

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記