千里のひとり事

拍手する

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

•  千里のプロフ

• pixiv 千里のプロフィール

ニジエ 千里のプロフィール

同人作品販売中

仕事請負中

I LOVE YOU COMPANY

先週末に、東京に行ってきました。

新大阪から、「ぷらっとこだま」で約4時間新幹線に乗車。駅弁食べたり、本読んだり、スマホに入れたラジオ聞いたり、仮眠したり。

秋葉原のラジオ会館ですね。新しくなってました。ゲーマーズの「アカメが斬る!」展示などで、絵コンテ・原画などを見る。やっぱアニメーターは絵が上手いなと。線が綺麗ですよね。

早朝、東京観光といえば神社仏閣巡り。ラブライブでお馴染みの階段を登って、神田明神にお参り。原宿に移動して、明治神宮に行く。

明治神宮は、予想していたより森でした。うっそうとした木々の中に、広い砂利道が通っている感じです。「いい木だなぁ…。」と、ボーっと木々を眺めて散歩してました。帰りがけに、足元の砂利道に大量のミミズが湧いている事に気づく。木々の栄養が行き渡っているのか、立派なミミズがウニョウニョと。ずっと木を眺めて上向いて歩いていたんで、足元のミミズをいっぱい踏んでいたかと思うとブルーな気分になったり。

目黒に移動して、長年行きたかった「目黒寄生虫館」に向かう。開館まで時間があったので、駅前の喫茶店でネットラジオを聞きながらモーニングを食す。さらに時間があったので、目黒の住宅街を散歩して疲れる。

開館時間10時過ぎに「目黒寄生虫館」に入館。思っていたよりこじんまりとしたところで、けっこう人が入ってました。じっくりと時間をかけて展示物を見学。あるのは展示パネルと、ホルマリン漬けの寄生虫ばかりです。正直、気持ち悪い。グロい物体ばかりなので、観光で他人を誘っては来にくい場所ですよね。

食材は火を食べるのが大事というのが、よく分かりましたが。寄生虫って、なんか防ぎようが無いですよね。入館料は無料でしたが、運営寄付を募っているらしい。寄付代わりに、寄生虫模様のシャーペンをお土産に購入しました。

帰りも「ぷらっとこだま」です。今年は、東海道新幹線改行50周年なんですね。節目の年に新幹線に乗っといてよかったかも。キヨスクで購入したお茶ペットボトルのお土産のマグネットでしたが、うっかり同じ300系を2つゲットしてしまう。700系が欲しかったな。

計画を立てつつ、ふらっと旅に行って彷徨うのは好きなんですが。そろそろ年齢と体力のことを考えて行かなければならないんでしょうね。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記