千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     暑い…まだ5月なのに、梅雨明けみたいな気温は何なのだろう。もう扇風機出して回しています。

     買い物の話。
    「Shade3D ver.15 Basic」。上新電機で、ポイントを使って購入したので9500円ほど。新しいPCにしてから、コミPo!とPoserなどを使うにあたっての、3Dのモデリングをどうしようかと考えていたのですが。結局、過去のShade形式の素材データがあるので、またShadeにしました。
    DSC_0824.jpg


     Shade3Dの話。旧PCに入れていたShadeは10.5で、今回購入したのは15となります。64bit対応なんですね、レンダリングが捗りそうです。基本的には使い勝手は同じのはずなんですが、インターフェースが変わっているので、やはりチュートリアルから勉強し直しですね。
    150529b.jpg
     デフォルトにあるデータを使ってレンダリングしてみた。当然ですが、古いPC(シングルコアのceleron)より新しいPC(i5)だと計算速いですな。Poserより光表現が綺麗に出るんで、背景などはShadeで出力して合成とかすると良いのかも。
    150529a.jpg
     Shade10.5も同人でソフト代は回収できていたのですが、結局は十分に使いこなせていませんでした。今回は頑張って使いこなしていきたいです。

     ダークソウル2の話。そろそろ2週目もクリアなのですが、その前に太陽誓約レベル上げと、ロイエスのソウルマラソンをやっています。ダークソウル2の実況動画も、いろいろ見ているのですが。3週目はノーデスノー篝火に挑戦しようかと思案中。

     果実酒の話。去年は時期を逃して漬けられませんでしたが、今年は梅酒を漬けました。ノーマルに、ホワイトリカーと氷砂糖ですね。あと別の瓶でリンゴも漬けたりしています。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記