千里のひとり事

拍手する

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

•  千里のプロフ

• pixiv 千里のプロフィール

ニジエ 千里のプロフィール

同人作品販売中

仕事請負中

I LOVE YOU COMPANY

先日、東京に行ってきました。この時期、自分にとって毎年恒例の遠征となってきました。

今まで高速バスとか、青春18きっぷとか、ぷらっとこだま(各駅停車)とかで東京に行ってきましたが。なんか普通に行った記憶が無かったので、今回は「普通に行く」をテーマに、当日に自販機で切符を買ってのぞみ自由席で新幹線に乗りました

朝、新神戸駅にて駅弁を購入。焼肉弁当にするか迷ったのですが、いろいろ具が入っていた「六甲縦走弁当」を購入。列車の遅れもあって混んでいたのですが、新大阪からは座れました。まったりと駅弁食べたり、積んでいた小説を読んだりして。

秋葉原を探訪。年々、外国人が増えてますな。NASシステムのイベントで、声優の井上喜久子さんが出演しているのを生で見る。声が若いと、見た目も若く見える印象です。さすが17才。その後、UDXのアニメセンターでアニメ原画展見たり、ラジオ会館などオタ店舗を巡ったり。オフ会に出た後、ホテルに宿泊。

翌日、皇居に向かう。皇居と言っても、皇居東御苑です。雨が降っていたので、途中雨宿りついでに国立公文書館で、女性をテーマにした書物展示を見る。普通に明治時代の書物が状態よく保存されているあたり、この国は凄いなと思う。

皇居は、昔で言うところの江戸城。今まで天皇陛下がお住いの方が本丸側と思っていたのですが、無料で入場できる東御苑の方に天守跡や大奥跡があるという事を知りました。石垣の石組みが、綺麗な巨石を使ったところが多く、綺麗だなと思いました。

天守閣は土台部分のみで、展望台と化していましたね。無料で観光できるという事もあって、外人が多かったですね。

大奥のあったところは、広く綺麗な芝生スペースになってました。天気が良かったら寝転びたかったです。緑の向こうは東京のど真ん中、摩天楼という。マジで結界が張られているのではないかと考えてしまいますね。皇居という事で園内の整備が行き届いているだけでなく、自転車に乗った警官が巡回しているという超平和地帯でした。

園内は広いだけでなく、かなりの種類の植物が植えてあり、池には鯉が泳いでました。ベンチも多く設置されていて、天気が良ければ、のほほんと自然浴するには良い公園なのではないでしょうか。

宮内庁三の丸尚蔵館にて、書の展示を見る。普通に平安時代の巻物が状態よく保存されているあたり、この国は凄いなと改めて思う。楠木正成像を見て皇居東御苑を出ると、途切れなく皇居外周を走るランナー達。マラソン大会中ですか?と思うほどに、走り人が多い。意外に東京駅が近いので、徒歩で移動。

歩いていると、丸ビル付近で「東京味わいフェスタ2016」なる街頭イベントに遭遇。ブラブラと歩いていたら、このイベントのアンケートを聞き込みしてるお姉さんに捕まる。アンケートに答えると粗品のボールペンをくれたので、ちょっと気を良くして屋台でミニバーガーとドイツビールを購入して、まったりと屋外テーブルで昼食をとる。

東京駅付近で、お土産の東京バナナとか買いつつ。帰りも普通に自販機で切符を買って、のぞみ自由席で普通に座れて帰りました。さすがにいろいろ歩き過ぎたのか、帰りは足が痛かったです。帰宅してスマホの万歩計アプリを見ると、2万歩も歩いてました。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記