FC2ブログ
千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     やべぇ、もう12月になっている…。なんだろう、感覚的には時が飛んだような気がするぞ。この師走の時間スピードの速さは、ちょっと怖いです。

     先月、右手甲側の中指の付け根部分が痛くなったのですが。一週間ぐらい痛みが続いて、今は治っています。結局、関節炎だったのでしょうか。中指の付け根が、ちょっと内出血の跡(?)みたいな感じになって、イライラして壁を殴った男みたいな見た目になっていました。あと治りかけの時に、日焼け後みたいに皮がめくれました。湿布のせいなのでしょうか、よく分からないです。

     冬なので当然寒いのですが、どうにかして暖かく快適に過ごしたいと。最近、自室内にテントを張って中で過ごすと快適らしい事をネットで知りまして。狭い空間に入ってると、熱がこもるというやつです。コタツを囲むような感じで、どうにかテントを張る(密閉空間)を作れないかと思案中です。

     スマホのバッテリーがヘタってきました。予備バッテリーを付けないと、外出に持っていけない感じです。グラブルのやり過ぎなのですが。まあ購入してから年数経っているので、そろそろ寿命かと。来年は買い替えですな。


     買い物の話。
    DSC_1566.jpg
     「セラミックヒーター」。山善製。上新電機で4000円ほどで購入。冬場にPC作業の時など手元を暖めるのは、どうしたものかと懸案でした。通常はコタツに入っているので、手元だけがネックでして。エアコンを回すのは、木造家屋ということもあり非効率だし。既に家にある電熱ヒーターは、手がローストされる感じになるし。結局、小型のファンヒーターを買ったというわけです。
     店舗で購入する時に在庫が無く、「取り寄せになる」と言われたので店頭受け取りをする事にしました。携帯番号を伝えておくと届いたらショートメールを送信してくれるというシステムで、再配達になりがちな自宅受け取りより、やはり店頭受け取りが気が楽でよいなと思いました。受け取りの際に、店員が「動作チェックします」と言って箱を開け出しまた。話を聞いてみると、中小のメーカーの中国生産の品は不良品割合が多いので確認するらしい。
     コタツ横に台の上に配置して、手元に温風が来るようにして使っています。温度調節機能は温風の強弱ではなく、サーモスタッフのオンオフというタイプで、そこは思っていたのと違っていました。まあ、手元だけ暖めたいという要望は解消されたので良かったです。
    DSC_1567.jpg
     「ニュータイプ 1月号」。はわわ、もう秋新番が終わって冬新番だよ。おかしいな、毎日アニメ観て消化してるのに、HDDレコーダーは毎日満杯だよ。
     「ディスクタイプ タッチペン」。100均。スマホを操作できるタッチペンなのですが、ペン先が透明なディスク状になっていて線が描きやすいという。こういうのがあるのは知っていましたが、100均で出回るとは。しかもこのタッチペン、逆側がボールペンという素敵仕様です。これでスマホで絵が描けたらよいのですが、画面サイズ的にタブレットじゃないと難しい気がします。
     「みずな栽培キット」。100均。鍋の季節なので、水菜が欲しいなと。買ったのは良いけれど、発芽条件は温度が20度以上だそうです。冬場の栽培は無理かも。


     「グランブルーファンタジー」の話。イベントはゼノ・コキュートス、ふたりの騎士道、今は進撃の巨人コラボの最中。調査兵団ジータも良い感じです。コラボといっても、進撃の巨人の同人的な感じですね。グラブルへの絵の落とし込みが、本当に上手いなと思います。キャラはSSRロザミア、イベントSRアーサー、イベントSRミカサをゲット。アーカルムも毎日こなしていて、召喚石ザ・サンをゲット。
    171211a.jpg


     「ダークソウル3」の話。一週目闇エンドでクリアしました。とにかく地道にレベル上げしてボス戦をクリアしたという感じです。ソロプレイ縛りをしていたのですが、クリア後に残っていたDLCエリアの闇竜と修道女はマルチプレイ解禁して倒しました。5月に購入してから約半年間、途中頓挫もしていましたが長い旅路でした。
    171211c.jpg
     振り返ってみると、基本弓兵プレイだったので、撃って逃げて戻って撃ってみたいな。「調子乗って突っ込んだら死ぬ」という、ソウルシリーズ特有の初見プレイは十分に堪能できました。アノール・ロンドが出てきたりして、これまでのシリーズの総決算みたいな気分もあったり。どのボスも強く、「ふははは、真の力を見せてやる」的な2段階(3段階)変化はやめてくれと言いたい。エルドリッチやゲール戦などの勝利後は、しばらく心臓の動悸が止まりませんでした。それだけ辛勝だったという事なのでしょうね。薄暗い中で盾を構えながら少しずつ周囲を確認しながら進んだり、風景を見ながら「あそこへ行けるのかな?」と思いを巡らしたり、ドキドキワクワクして面白かったわけで。一言で言うと、これが冒険というやつなんでしょう。
    171211d.jpg
     一週目クリアした後に、wikiで調べるのを解禁してアイテム等の取得作業をして今は2週目に突入。2週目は足出し姿の輪の騎士コスで、装備は火継ぎの大剣と竜首の盾と連射クロスボウで火属性プレイです。迫って来る敵に対して、火継ぎの大剣の戦技でこかして近寄って起き攻めです。まったりとマルチプレイを楽しみつつ、トロフィーのコンプを目指す予定。
    171211b.jpg



    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記