千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

    しょうがない?
     ずっと梅雨です。毎日、湿気で肌がヌルヌルしてる感じです。そろそろカビそう。

     しょうがない話。
     前防衛大臣が「しょうがない」って言った事に対して、マスコミやら何やらがヒステリックに叩いて、とうとう辞めさせてしまいました。正直、そんなに叩くほどの事かなと思います。
     元の発言は「(原爆で)本当に無数の人が悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で今しょうがないなと思っている」というもので、原爆投下を肯定したものではないと思います。「しょうがない」の意味は「(1)他に良い手段がない。やむを得ない。(2)あきれるほどひどい。手に負えない」ですから、「原爆投下で戦争が終わったんだという事で、頭の整理をするしかやむを得ない」って事でしょう。間違った事は言ってないかと。
     原爆被爆国で、核兵器非保有国で、核兵器廃絶を謡っているこの国ですが。隣国のならず者国家は核兵器保有で援助詐欺を繰り返し、その隣の大国はずっと核兵器の切っ先をこちらに向け続けています。冷戦時代も、今もこの国は米国の核の傘の下で守られています。もうなんかね、現実は核ありきの世界なわけなんですよね。そろそろ現実を認めて、核アレルギー体質的な世論形成はやめるべきなんじゃないでしょうか。
     ・・・と、参院選が近いので、つい考えてしまいました。

     買い物の話。
     「アース電池でノーマット」60日間セット880円。電気蚊取り線香の、取替え用薬剤を買いに行ったのですが。電池式を発見。コンセントに差し込むタイプはあるのですが、この電池式だと部屋の移動のみならず、庭にも持って移動できて便利なのでは?と気づきました。いっその事、外出に持って出かけることも可能に違いありません。今夏は、これで蚊は怖くないかも。
    DSC01661.jpg
     
    070704.jpg