千里のひとり事
千里の徒然な雑記帳
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Web 拍手

拍手する

プロフィール

千里

Author:千里
ただの同人作家です。

  •  千里のプロフ

  • pixiv 千里のプロフィール

    ニジエ 千里のプロフィール

    同人作品販売中


     

    仕事請負中

    I LOVE YOU COMPANY

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    RSSフィード

    メールフォーム

      

     暑い…。頭がボーッとする毎日です。30度付近だとエアコンをつけるのですが。エアコンをつける手前ぐらいの微妙な温度の時がイヤです。頭に保冷剤を巻くと、ちょっとスッキリします。


     お盆という事で、お墓参りをしてきました。そのまま帰るのは何だと思い、神戸北イオンモールというところに行ってきました。前々から、なんであんな辺鄙なところにデカいショッピングモールが出来たのか不思議だったんですよね。
     今回は車で有料自動車道を使わずに、下道を行きました。田と畑と山しかないような県道をずっと走ると、徐々に不安になります。グーグルマップで予習したおかげで、迷わずに到着出来ました。
     イオンモールというところは噂には聞いていたのですが、デカくてビビります。お盆の時期という事もあって家族連れが多かったですね。とりあえず初見という事で、モール内を巡回しました。
     一通り見た後に、隣接する神戸三田プレミアム・アウトレットも巡回。ここも広い敷地で、やけにオシャレ系カタカナ店舗名ばかりな感じでした。ニコンのお店も発見し、デジカメを物色したりしました。
    170814b.jpg
     結局、イオンスーパーで晩飯の買い出しをして帰りました。あんな車でしか行けないような不便な場所に、あんなに人が集まるのって不思議だなと思いました。


     買い物の話
      「ニュータイプ 9月号」。表紙がコードギアスって、何年前の雑誌だよ…えっ、最新号ですか?
    DSC_1517.jpg


     「METAL GEAR SOLID V」の話。2章に突入しましたが、そろそろ疲れてきた感じです。匍匐して、麻酔狙撃銃で撃って、フルトン回収して…の繰り返しなので、若干飽きてきたのかもしれません。とりあえずクリアするまでプレイする予定。

     「グランブルーファンタジー」の話。イベントは「ポーチャーズ・デイ」「舞い歌う五花(再)」。キャラは水着スフラマール、水着イオ、水着イシュミール、水着シャルロッテ、水着カレン、SR火スーテラ、SRエゼクレイン、Rパヴィータ、。無課金で、これだけ水着バージョンが集まるとは思わなかった。あとはヘルエスの水着を引ければ幸せです。あと召喚石でSSRゴッドガード・ブローディアを引いて、土パーティが急に強くなりました。


      同人の話。DLサイト、DMM、デジケットにて登録作品を割引きセール中。売上データを見る限り、割引きした方が古い作品も出るのは確実な模様です。あとpixivにアップ中のシリーズCGが、あと数枚描き貯まったら作品としてまとめて委託販売にかける予定。今月中に出来たらいいな。



    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     最近、暑さにかまけて出不精なので、今年も「カンパイKOBE2017」というイベントに出掛けてきました。

     まずはハーバーランドのソフマップから、メリケンパークに進む。この日は、夜に花火大会もあるのですが。もう席取りとかしている人がいたり、大量の警備員と警察官が人員誘導の準備してたり。いやぁ…炎天下の中、大変そうですな。

    DSC_1510.jpg

     うだる暑さの中、ヘバりながら三宮センター街を巡り、「カンパイKOBE」のイベント会場であるみなとのもり公園へ。去年と比べて、出店が増えたりしている感じでした。

     さっそく屋台でツマミ代わりの箸巻き300円を購入し、無料試飲の日本酒を呑む。日本酒はおちょこ一杯程度のカップが数種類、特にルールは無いようなのでおかわり自由という。タダ酒うめぇーっ。

     日本酒以外にも水・炭酸水・コーヒー・抹茶・チーズ、そしてバナナも無料で頂けるという。 バナナは夜食~♪ 飲食中は、さらに良く知らない歌手が舞台でライブをしているのを無料観覧できるという。なんという素敵イベント!

    DSC_1514.jpg

     ひとしきり飲み食いして、ほろ酔いになったところで、花火客が増える前に帰ることに。お土産にしぼりたて原酒な日本酒400円を購入。土産込みで1000円ぐらいで、十分に酔えて満足なのですが。ただ残念なことに、このイベント最大の欠点が…。そう、滅茶苦茶暑いという事です。野外の炎天下で日本酒を飲み続けるというのは、グラブルの戦闘ステータスで例えると「灼熱」効果で毎ターンダメージを受け続けるようなもの。正直、帰る頃には体力ゲージが赤く染まる感じという。

     呑むのは良いが、帰るのがツライ…。途中、休みながら帰宅。まぁ、タダ酒のために、きっと来年も行く事になるでしょう。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     7月の下旬で、世間的には夏休みですな。温度より湿気が体にこたえます。夏バテです。

     自室の椅子問題ですが。今のところ台を自作して、その上に座椅子を置くという形になりました。しかしそれでもイマイチなので、今後改良するかと考えています。

     天井裏の水漏れ問題ですが。強力な2液混合接着剤で塗り固めれば大丈夫だろうとやってきましたが。何度も固めた端から水漏れが再発したり、固めた部位がひび割れて漏れたり…。実は、その接着剤は塩化ビニルパイプには不向きなのではという根本的な問題に気付く。とはいえ今更やり直すのも何なので、テープを貼ってから接着剤で塗り固めるという積層構造でやってみたり。まぁ、漏れが止まればいいのです。


     買い物の話。
    DSC_1506.jpg
     「すべるキズ防止」。100均。上記の台の底面に貼る用です。他にも応用ができそうな素材な気がします。
     「スティールクランプ」。100均。工作用に購入。協力な洗濯ばさみとしても使えそうです。
     「アクリル両面テープ」。100均。水漏れ対策用に購入。これで漏れは止まりませんが、接着面のヒビ割れは防げるかなと。
    DSC_1507.jpg
     「MDF板」。100均。韓国製なのがイヤンな感じですけど、安くて硬いので。
     「コーナー止め」「ボルト・ナット」。100均。これも土台作り用ですね。
    DSC_1508.jpg
     「針セット」。100均。いろんな縫い針がセットになってて100円なので、つい購入。気づいたら100均ばかり買ってる生活ですな。


      「METAL GEAR SOLID V」の話。クワイエットの胸を眺めるゲームです。欲を言うなら、もっと巨乳が良かったなと。サイレンサー付き催眠狙撃銃が開発出来てから、随分と楽になりました。

      「グランブルーファンタジー」の話。イベントは土の撃滅戦、四象降臨。キャラ追加は、SRヘリヤ、SRミムルメモル、SSRイングヴェイ。水着ヘルエスが欲しいですが、無課金なので無欲で行く所存。


     同人の話。デジケットに「ぐら2コマ」登録販売開始。DLサイト、デジケットにて過去作を50%引きで販売中。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     7月です。もう夏か…。室内の気温上昇を少しでも下げるべく、西日の当たる自室の窓のところの雨戸を閉めっぱなしにしました。まだ扇風機で対処していますが、そろそろクーラーを稼働させる予感。

     また天井裏の水漏れが再発。ガチガチに固めて止水したはずなのだが、なんかジワジワ漏れ出るという。もうなんか、こうなったら意地でも自力で対処してやるという気になっています。

     アニメ新番組の話。夏新番も、いろいろ見るものがありますが。HDDレコーダーの空きを作るので精一杯で、チェックが追い付いていません。どうしたものか…。

     
     買い物の話。
     「ニュータイプ 8月号」。ツタヤのセルフレジで購入。なんだろう、ものすごく味気ない購入感な気がする。やはりレジで女の人に対応してもらわないと、何かが足らない気持ちになります。
     「性食鬼 10巻」。ほぼエロ漫画なので、マニアックな書店にしか置いていないのですが。なんか一般書店にありました。きっとエロい店員さんが発注かけていたのでしょう。
    DSC_1503.jpg
     「冷感敷きパッド」。ダイエーで約2千円。冷感素材の布(シーツ)だけ欲しかったのですが、無かったので購入。これで少しでも夏の睡眠を快適にできたら良いなと。
     「シート」。100均。2枚目を購入。100均のものだと買い過ぎても罪悪感が少ないので、追加購入も気が楽ですな。
    DSC_1502.jpg
     「配線カバー」。100均。自室は、電源コードも雑に敷いています。踏んでも大丈夫なようにと。
     「はさみこみクッション」。100均。以前に買った、同じく100均のメッシュ背もたれが金属が露出してきたので、これをカバーとしてかませて使用しています。
    DSC_1501.jpg
     「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN」。PS4。PSストアでセールをやっていので、DL購入。3千円くらいでしたっけ。MGSは、PS1からずっとシリーズをプレイし続けてきているので、その流れですね。

     
     「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」の話。「ダークソウル3」をクリアした後にプレイするつもりでしたが、ボス戦に詰まったのでいったん休止して、こちらをプレイ開始。とりあえず本編をノーマルでクリア。常に身を隠して進んでいても、結局は撃ち合いになってしまう。それがメタルギアというものか。あとステルスアクションよりも、狙撃が好きです。

     「グランブルーファンタジー」の話。イベントは「俺達のレンジャーサイン」が終わる。キャラはSRウェルダー、SSRカリオストロが追加。うーん、スカーサハが欲しいなと思う。人気キャラ上位らしいので、みんなそう思っているのだろう。グランブルーファンタジー大阪展に行こうか迷ってたのですが。開催期間が短く人が多そうなんで、今回はパスしました。

     同人の話。今までは、数枚の抜き出しの絵をpixivに載せてから販売作品にまとめてという方法でしたが。今回は基本絵を全部載せて、差分絵を付けたのを販売作品にまとめるという方法をとろうとしています。続き物のエロ絵を掲載していく事でフォロワーと再生数を稼ぎ、pixivのランキング入りを狙っているのですが。今のところ「ぐぬぬ」状態ですな。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     梅雨です。湿気で体がネトネトします。それだけで、ヤル気ゲージが下がります。

     自室のコタツ机をしまい込んで、勉強机を設置しました。これで姿勢正しくPC操作を…と思いきや、椅子の高さが合いません。机に対して椅子の座面が高いのか、猫背になってしまう。歳を取って、座高が伸びたのか? どうにか高さを調節しようと四苦八苦して、今は雑誌を積んで高さ調節をした台の上に座椅子を載せて椅子として使っています。ホームセンターなどで椅子を見たりしているのですが、良いのが見つかりません。もういっそ、椅子を自作しようかと思案中です。

     先日、梅雨の合間に墓参りをしてくる。草取りして、浮いた土を取り除いてホームセンターで購入した五色石(玉砂利)を敷く。一袋程度では全然足りません。またお盆にでも追加一袋足す予定。


     買い物の話。
     「折り畳み台」。ダイソーで200円。前から、この台(?)の変形機能が気になってたんですよね。小さいので使い道があまり無いのですが、ちょっとした足乗せ台として使っています。
     「木板」。100均。上記の座椅子と雑誌の間に敷いてます。そのうち椅子を自作するのなら、その素材になるでしょう。
     「黒画用紙」。100均。コタツから机の上にモニターを移動したら、光の映り込みが気になりました。黒画用紙をモニターの縁に取り付けて、遮光版代わりにならないかと。
    DSC_1499.jpg
     「シート」。100均。自室は畳敷きなので、何かシートを敷かないといけません。足元など目立たない部分のシートは、100均ので充分ですな。
    DSC_1500.jpg


     「ダークソウル3」の話。ロスリック天守閣、絵画の底、竜の頂のボス戦で詰まる。どーすんだよ、倒せねえよ。一週目は自力で解きたいので、レベルを上げて物理で殴るしかないのかな。

     「グランブルーファンタジー」の話。イベントは古戦場の最中です。キャラはアイマスコラボで、蘭子以外は全て揃う。あと追加はSRジャンヌ、Rバルルガン、SSRユイシス、SRシャルロッテ、Rコーデリア。順調に女キャラが充実していって満足ですな。


     同人の話。椅子の問題もあり、いまいち作業が捗りません。


    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     そろそろ梅雨ですか。右足首の違和感は少し残っていますが、ほぼ完調にもどりました。運動不足解消のために、最近はエクササイズマシーンのステッパーをこまめに踏んでいる日々です。

     今月から兄が東京出向になったのですが、とにかくバタバタしてまして。家賃補助が貰えるという理由で、急に住民票を東京に移すと。それで自分が世帯主になったので、健康保険の書き換え手続きをしました。数年後には戻るらしいので、また手続きをする事になるんでしょう。別に手続きとかは良いのですが。何事も、急に言われると困りますよね。

     梅酒を漬けこみました。今年はスーパーで、梅酒用日本酒なるものが売られていたのを発見。初めて日本酒での梅酒づくりです。今のところ梅酒作りは失敗した事がないので、楽しみです。


     買い物の話。
     「ニュータイプ 7月号」。兄がいなくなったこともあり、今月からはアニメージュの購入は無しです。ツタヤで購入したのですが。店員のお姉さんにセルフレジに誘導されて使い方をレクチャーされました。「これからは、このセルフレジを使ってね」という事なのでしょうが。レジでお姉さんから購入するのが、本を買う楽しみの一つなのに…。世知辛い世の中ですな。
    DSC_1491.jpg


     「ダークソウル3」の話。スタート地点から再走破完了。アノールロンドの銀騎士倒しでソウル稼ぎをしてレベル上げ。いろいろ戦略を考えた挙句に、ようやくアノールロンドのボスをクロスボウで倒すという。弓矢最強ですな。これで次のステージに進めると思いきや、続けざまに来たボス戦で詰まるという。またレベル上げするか…。


     「グランブルーファンタジー」の話。イベントはお子様ランチ、今はアイマスコラボ中。なんかイベントで、一気にアイマスのコラボキャラクターが加入ラッシュです。女の子が増えるのは良い事ですな。

     
     同人の話。どんどん描き進めたいのですが。まだ自室環境がコタツ机なんですよね。さっさと部屋かたずけて、椅子と机の環境にしなくては…。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

     5月も末です。6月からは兄が東京出向でいなくなるので、ちょっと生活環境が変わりますが。まぁ、特に変わりなくといった感じです。

     また右足が傷んでいます。なんか右足首付近の筋が痛くなって、次はくるぶし付近が痛くなってみたいな。まぁ、歩けるからいいか…という感じで、とりあえず湿布を貼って、痛み止めとして頭痛薬を飲んでます。痛風かなとも思うのですが。毎日米ともやし喰って、お茶ばっかり飲んでる食生活なんで、そんな筈はないと思うのですよ。まぁ、基本運動不足が原因だな、とは思っています。


     買い物の話。
     「グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE III」。グラブル画集も、3冊目ですよ。またこれを参考書代わりに同人描かないといけませんね。
    DSC_1490.jpg
     ゲーマーズで買ったのですが。キャンペーン期間中だったらしく、レジで「この中から、好きな女性声優さんの写真を選んでください」と言われる。なんとなく「じゃあ、雨宮さんで…。」と選ぶと、品切れだったらしく引く替え券を渡される。ところが、その引き換え期日までに再来店する予定が無かったので、「今、残っているのは?」と店員さんに問う。店員さんに在庫の写真を見せてもらったのだが、知っている名前の声優さんがいない。どうも名のしれた声優さんの分は捌けてしまっていたらしい。
     結局、今更断るのも悪いと思い、知らない女性声優さんの写真を景品として貰いました。なんだろう、ちょっと…モヤモヤ感が残りますな。


     「ダークソウル3」の話。アノール・ロンドのボス戦で詰まりました。レベル上げも兼ねて、スタート地点から再び走破中。アイテムとかイベントとか、いろいろ取り逃していたのを確認できたので良かったかなと。

     「グランブルーファンタジー」の話。毎日、ティアマト・マグナをしばき中。イベントは古戦場、英雄再起、ゼノ・イフリート。キャラはSRノイシュ追加。スカーサハ欲しいなぁ。だが無課金勢なので、我慢ですな。


     同人の話。創作活動は、全然進んでいません。きっと5月病に違いない。6月は、頑張りたいです。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記